サービス内容

① コンサルティング・ヒアリング

専門のコンサルタントが自社の強み(人、プラン、設備、環境など)を分析し、施設の強みや特徴を何にするのか打ち合わせを行います。施設の強みが何であるのかを明確しないと、せっかく営業に行っても効果は見込めません。まずは施設の強みを明確にします。自分勝手な特徴では意味がありません。ケアマネさまへの受けが良いような特徴を明確にしていきます。

コンサルティングイメージ

② マーケティング調査・支援

周辺地域の需要や競合他社の状況(プラン、価格設定、サービス、広告宣伝)の調査を支援します。自社の強みも環境や競合他社によって柔軟に対応しなくてはなりません。このようなマーケティング活動の調査・支援を行います。

③ ブランディング

自社のブランド(地域における価値)を確立させます。顧客の視点から発想し、ブランドに対する共感や 信頼など顧客にとっての価値を高めていきます。 ブランドとして認知されていないものをどうブランドへと育て上げていくのか、ご説明し支援します。

④ 広告ツールの作成(営業用提案資料の作成、ホームページ作成、その他広告作成支援)

自社ブランドを含めた企業価値を適切かつ効果的に伝えるために、必要な広告ツールをご用意します。

1.営業用ツールの作成

営業に行った際に、何か資料がないと施設の強みが相手にも伝わりにくい。ただ、そのような資料を作成できるスタッフが、なかなかいないのが現状です。ラクー介護では打ち合わせで決めた施設の売りを元に、営業の提案用資料の作成まで行っております。このような資料があることで営業もしやすくなります。

営業用の提案資料の作成イメージ

2.ホームページ作成

今の時代、ホームページがない施設は時代に取り残されます。営業をする際にも、ホームページは必須といえます。施設の詳しい情報をホームページで検索するのは、一般的になりました。ご利用者さまの家族もホームページがあることで、どのような施設で何を特徴にしているのか、どんなイベントを行っているのか明確にわかります。

⑤ 営業戦略・計画の作成支援

施設にて営業会議を行い、いつどこに営業で訪問するのか明確にします。また、何故このような営業活動を行わなくてはならないのかご説明します。認知活動から契約までの流れを一緒に検討します。この営業会議の中で、簡単な営業のシュミレーションを行います。実際に営業に行っても困らないような体制を整えます。

⑥ 営業サポート

最初、一人だけで営業に行くのは不安なもの。専門のコンサルタントが一緒に営業に同行します。営業経験のないスタッフさんのために、名刺の渡し方から指導します。どのような営業トークをするべきなのか、何かポイントであるのか、一緒に同行することで明確に分かります。そしてその場ですぐにフィードバックしますので、それを元に今後の営業活動に活かすことができます。

営業サポートイメージ

⑦ 定期ヒアリング・分析

実際に営業の成果がでているのか、何か良くて何が足りなかったのかリアリングし、分析します。営業ツールやホームページに関しても、効果的に使われているのかチェックし、より成果があがるようにアドバイスしていきます。

ホームページ作成イメージ

介護施設のホームページ作成・営業方法についての無料相談受付中! TEL:052-551-3331(平日9:00~18:00) メールで無料相談はこちら